2017年7月8日土曜日

発表会2回目


そして、

2校目はアンコールトムの西に位置するコーベーン小学校です。


ここはどうやらスイスの団体が作ったようですね。

カンボジアでは世界各国の団体が作った学校などの建物を

たくさん目にします。


校庭にはアスレチックっぽい遊具がたくさんあって

子供達も楽しめそうな小学校でした。


さて!

1校目の教訓を活かせるか?

心配しての発表となりました。

ここでは5年生の教室で行いました。


最初に僕の挨拶があったので、

一通り経緯を話して

最後に今日はみんなの先輩が魚の話をしますが、

質問などもたくさんあるので

間違ってもいいから楽しく聞いてたくさん答えてください!と伝えました。
(日本語で(笑)通訳さんがいます)



そして、1班の発表を聞いていると、

先ほどとは違い、話し手の声もしっかりしており、

話の内容もただ読むだけではなく、

質問なども織り交ぜての発表でした!!

いやー嬉しかったですね!!


どうやら、1校目の後に行った反省会がきいたんでしょうね。


その後もみんな先ほどよりは

だいぶ良い形で発表を行ってくれました。




これで気持ち良く終われるかと思いきや・・・

後ろを振り返ると、うちの生徒らがいないんです(汗)

どこへ行ったかというと、

校門の前にあったアスレチックでみんな遊んでるんです・・・

もう何も言えませんね・・・


発表を終えたグループはもちろん、

まだ発表していないグループまで・・・


結局、生徒らを全員呼び戻して

最後の発表が終わるまで一緒に聞かせました。


カンボジアでの教育・・・

本当に難しいです・・・・・・・・・・


ここで、また反省会を開き、

良い点と悪い点を指摘し、


次回の発表会では今日の発表者とは違う人が発表をするように

急きょ課題を与えました。

正直少し個人的に怒っていたというのもありますが、

愛のムチだと自分では思っています。


もし、練習しないとおそらく次回の発表は

今日よりもひどいものになる可能性は高いです。


なので、


来週の発表会まで一週間あるので

早く発表者を決めて練習しないと

一週間後に苦労するのはみんなだよ!と

伝えておきました。


来週の発表会が怖さと楽しみな気持ちでいっぱいです。

頑張ってほしいです!!




0 件のコメント:

コメントを投稿