2017年7月8日土曜日

発表会1回目


昨日はバイヨン中学校で今年教えた生徒らが

出身校の小学校を訪問して

小学生に一年間学んだ事を発表する日でした。


朝六時に起きて準備をして学校へ行ったのですが

少し早く着いたので

村のまわりを散策して

キノボリトカゲの写真をひたすら撮っていました(笑)

素早いので近づくのに大変です(笑)


さて、

発表会の方ですが、

なんと!校長先生が先生方や生徒に今日の予定を

伝えそびれたそうで

みんな慌てて用意しての出発となりました(笑)

これがカンボジアですね。


そんな朝、

早速3ケツする生徒が!!


しかも、校門の前で!!

これもカンボジアなんですよね~

日本だったら停学ですよね(笑)


とても懐かしい光景でした。

自分も17,18の頃は単車で登校してました(笑)

幸い、学校のすぐ近くの公園が駐車場でしたが・・・


この日は2校を訪問したのですが、

先ずはアンコールトムの北西に位置するノコークラウ小学校です。



早速、小さい子らが出迎えてくれました。

いつも中学生を相手にしているので

すごく小さく感じました(笑)

まずは、

発表に関す話をしました。


そして、

話の内容が高学年向きなので、

ここでは六年生の教室で行うことにしました。



ところが、

いざ、始めてみると、

先日練習した成果がまったく出ていなくて

散々な発表会となってしまいました。


声は小さいし、

紙の方向を向いて話すのでなおさら小学生には聞こえませんでしたし、

話す内容が予定よりも半分くらいしか出てきませんでした。

それから、

紙を持つ生徒も落ち着かず、

フラフラしており、発表用紙が絶えず動いている状況・・・

立っている生徒が隣の生徒と話を始めたり・・・


最後にこのプロジェクトで作った

魚と自然環境保護の絵本を学校に寄贈しました。


という感じで

残念な発表だったので、

2校目に移動する前に

反省会を行い、発表する側の最低限の態度を

なおすための指導をしました。


せっかくの機会だったので僕自身もすごく悔しかったです!



0 件のコメント:

コメントを投稿