2017年7月27日木曜日

日淡観察1(ウナギ釣り2)


前回楽しかったウナギ釣り!!

一昨日、2度目にチャレンジしてきました(笑)

今度は兄と甥っ子と三人で!


この日は釣り始めてしばらく当りひとつない日で

今日はダメだな~なんていってたら、

結構大きい当りが!!


この日は僕が4本出して、

兄が2本出したので計6本での釣りでした。


最初のアタリが来た竿は3フィートくらいのなんちゃってロッドだったので

思った以上の引きにちょっとビビりました(笑)

でも、この魚のひきはちょっと独特だったんです。

結構ぐいぐいと引いたかと思うと、

根掛かりの様にびくともしなくなるんです。

・・・・釣り好きの人はもうわかると思いますが

釣れたのはエイだったんです(笑)


湘南エリアではごく一般的なエイで

たぶんアカエイだと思います。

まだ小さい幼魚でした。

甥っ子は結構興奮していたので連れて僕も大満足でした!

でも、刺されたら大変なので

すぐに逃がしました。


その後は当たりもなく時間が過ぎ、

ちょっと焦りが出始めた頃にやっとそれらしき当りがありました。


そして、予想通り釣れたのはウナギでした!!


前回の1尾目と同じくらいの小さいサイズでしたが、

何とか狙っていた魚が釣れたので良かったです(笑)


ウナギ釣り・・・

時間帯、場所、仕掛け、季節、釣り方などなど、

やり始めると奥が深そうな釣りです。

今度は違うレンジでやってみたいですね。

滞在中はもう一回くらい行きたいところです(笑)!

日本の淡水魚と久しぶりにもっと出会う機会を増やして

いろいろな角度から魚を見てみようと思っています。

その第一弾がウナギでした!!



0 件のコメント:

コメントを投稿