2016年11月14日月曜日

水辺で数珠玉と


今回滋賀にある嫁さんの実家に滞在していた際に

チビッ子たちのためにばあちゃんがお手玉を作り、

毎日みんなで遊んだのですが、

そのお手玉の袋に入れたのもが

ポップコーンをつくる前の硬いコーンでした!

僕も子供の頃は家の前に自生していた数珠の草についた数珠を集めて

つくってもらいましたが、

今はコーンで作るんですね!

でも、使ってみると数珠玉とさほど変わらず、

なかなか良い感じでしたよ~!



そんな時にモロコ釣りへ行ったのですが、

竿を出していた目の前に数珠の草があったんです!

魚もそうですが、

数珠の草に出会ったのはもっと久しぶりで

子供の頃を思い出しました。


でも、残念ながらまだ実が熟していなくて

数も少なく、お手玉をつくる程集められませんでした(汗)

この数珠の草ですが、

調べてみると、イネ科の植物で

インドなどの熱帯アジアが原産なんですね。

ということは昔は日本になかったんですかね??


僕の生まれ育った藤沢の実家にあった数珠の草は

もうコンクリートで固められて姿を消しています。

今回の釣りは思わぬものとの出会いの場でもありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿