2016年11月29日火曜日

野生のバナナ

昨日、プノンペンからシェムリアップへ帰りました。

今日は我が家の愛犬キチを朝から引き取りに行き、

やっと普段の生活に戻りつつあります。



さて、今日紹介するのは魚ではなく、バナナです(笑)

メコンで船に乗った際に山の斜面に

バナナの木っぽいものがチョコチョコ見えたので、

聞いてみると、

野生のバナナだそうです。

下の写真の魚のロゴの上に見えるツンツンと立った葉がそうです!


でも、とても小さく

甘くないのでスライスして野菜として食べるとか・・・

カンボジアには約10種ほどのバナナの品種が出回っており、

それぞれ甘味や酸味の強さが違い

その食べ方や利用方法も違います。

僕も機会がある度に名前を覚えているのですが、

未だに5種類しか覚えていません(笑)


ちょっとしたネタですが、

普段何気なく口にする植物の原種って興味があるんですよね。

今度機会があればあの山に登ってみたいデス(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿