2016年11月8日火曜日

京都とムツゴロウ!


昨日は京都へ行ってきました。

京都へ行ったのはカンボジアを通じて出会った

かずママさんファミリーが福岡から来てくれたんです!!

本当に感謝です。

京都は琵琶湖から近いので行こうと思えばいつでも行けるのですが、

近くにいるとなかなか足が向かないんですよね。

そんな訳で、久しぶりの京都を楽しみました!!


京都タワーも近くで見たのは十年ぶりでしたし(笑)、

京都駅の中の吹き抜けゾーンの巨大さには圧倒しました(笑)

マジですごい迫力です(笑)




かずママファミリーとも

四条の美味しい料理を食べながら

ゆっくりとお話をさせてもらい楽しい時間を過ごせました。


ここからは魚ネタですが(笑)、

お土産に有明海産の真エビとムツゴロウの干物をいただきました!!


もう20年くらい前に一度有明海に採集に行ったのを思い出しました。

ムツゴロウ!!

だいぶ干されていて体が細~くなっていたので

食べるところがないのでは・・・?と思っていましたが、

かるく焙って食べてみると、

良い味がしみだしてきて

美味しかったです!!


そして、

ムツゴロウといえば

カンボジアにもそれっぽい魚がいるんですよ!

それが下の写真の魚でBeleophthalmus boddartiといいます。

上のムツゴロウとちょっぴり似ています(笑)!


もうカンボジアを離れて十数日が経ちましたが、

もうカンボジアが恋しくなってます(笑)


2 件のコメント:

  1. こちらこそ、ありがとうございました。日本でゆっくり日本の美味しい物食べながら家族ぐるみで、本当に楽しい時間でした。ご縁とは凄い❢こんなに沢山の人がいるなかで人と人が出あい時間を一緒にご飯食べるって素晴らしですよねー!むつごろう良かったです!また、カンボジアで日本で会い子供達の成長を共に見守りたいですね。一緒に子供達を育てて行きましょう❣❣共に歩こう❣❣

    返信削除
    返信
    1. かずママさん!
      こちらこそ遥々京都まで来ていただき
      ありがとうございました。感謝です!

      本当に人の繋がりって生きて行く上で
      とても大切なものだと思っています。
      そんな繋がりをかずママファミリーともてることは
      我が家にとって宝物です!
      本当にいつもありがとうございます。


      今度はカンボジアで会いたいですね。

      削除