2016年11月5日土曜日

芦ノ湖のイワナ・ニジマス釣り


神奈川での滞在の最後は兄の大好きな

箱根の芦ノ湖へ釣りに行ってきました。

兄はもう中学生の頃から芦ノ湖へ通っているので

芦ノ湖は庭の様な湖です(笑)

魚の動きや湖底に広がる地形なども把握しているので

もう常連客ですね(笑)


この日は朝5時出発とのことだったので

兄の家のある鎌倉に泊まり込んで

早朝モノレールを見ながら出発しました(笑)


まだ寒くなる一歩手前の季節とはいえ、

箱根は寒かったですね(笑)

早速、船でポイントへついて始めたのは

ヒメマス狙いのヒメトロをしました。


魚探で推進や魚の気配を読み取りながら流しましたが、

水温の低下と共にこの日は食いがよくないようでした。



 そこで、今度はハーリングに切り替えて

フライを流してのニジマス狙いに切り替えたのですが、

その甲斐あってすぐに1尾釣れました!!


それほど大きなものではなかったのですが、

久しぶりに見たレインボーはきれいでしたね。


そして、今度は湖の真ん中にある水中の島まわりのカケアガリを流していると、

大きなあたりが!!

なかなかの引きだったのでブラウンだねーなんて言ってあげてみると、

イワナでした!

僕はマスの中ではブラウンとイワナ、ブルックが好きなので

どちらでも嬉しい魚だったのですが、

久しぶりに見たイワナはカッコよかったですね(笑)

55cmもありました!


この色は僕にとってはストライクゾーンの色で(笑)

形もすごく好きなタイプのイワナだったので大満足でした。

イワナといえばこれまでも河川の調査で採集する程度だったので

こんなに大きなイワナを釣ったのも初めてだったので

貴重な体験でしたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿