2016年11月8日火曜日

琵琶湖博物館へ



今日は久しぶりに琵琶湖博物館へ行ってきました。

夏にリニューアルしたという事で

新しい展示を見るのが楽しみでした!

中でも人気のニュー水槽はロシアのバイカル湖に生息する

バイカルアザラシ水槽です!

昔箱根の水族館で見たことはあったので

知っているアザラシでしたが、

丸くて太っちょの体は何とも言えない可愛らしさがありますね~


ちょうどエサやりの時間だったので

見てきたのですが、エサやりは水面付近でやるので

最前列で長い時間待っていた子供たちが

水面が自分よりも高いので見れずに終わっちゃったのがちょっと残念でした。

もう一歩展示方法を改良してあげると

子供たちには良いのかな~と思いました。

どうしても展示する水族以上に展示方法などに

目が行ってしまうのは職業病ですね。


これまでの水槽壁の多くもキレイに塗り替えられており、

新鮮さがありました!

そんな中、僕が作ったFRPの擬岩は健在でした(笑)


世界の湖コーナーは大きく改修されて

バイカルアザラシの水槽などに変わったので

僕の大好きな東南アジア水槽はもうないんですよね~(汗)

ダトニオも死んでしまったそうです。


あれから何年も経てばいろいろと変わりますよね。

こればかりは仕方ないです。


この日は最後にずっと担当していた

ミヤコタナゴを見て帰りました。

娘が予想に反して水槽を見て喜んでいたので

また来年に来たいなーと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿