2016年11月11日金曜日

タナゴ釣り


このポイントへ着いてすぐにクサガメは放流しました。

これから寒くなるので無事に冬を越してほしいです!



さて、ここは湖南エリアでは好きな水域のひとつで

釣りをするのは初めてです(笑)

今までは投網でバサーっと採ってましたからね(笑)

魚の種類と数はピカイチで中々面白い河川です。

また二枚貝もすごく豊富で

ドブガイを筆頭にマツカサガイやカタハガイなどなど

ほかにもいろいろな種が生息しています。


ここでの釣りは

先日のモロコ釣りと同様の

モロコの5本バリでエサは赤虫にしてみました。


一投目できたのはオイカワでした!

この後もオイカワとヌマムツの連続になるのかな~なんて思っていましたが、


次に来たのはニゴイの幼魚でした。

カンボジアにも似たような魚がいるのですが、

ついついその魚を思い出しちゃいました(笑)

頭の中はやっぱりカンボジアモードなんですね(笑)


そして、

次はヤリタナゴした。

こちらはメスですね。

滋賀県のヤリタナゴは

よく言われる銀鱗ヤリタナゴが多く、

この河川のヤリタナゴはすべて銀鱗です。


そして、こちらが雄のヤリタナゴです。

もうだいぶ水温も下がってきたので

尻びれと背びれの赤色は薄くなってますね。

春の産卵期の頃はすっごく赤色が強くてキレイです!


さらに、オヤニラミの川で無数に釣れたタモロコも釣れました!

こちらはヤリタナゴとのダブルヒットでした。


本当はカネヒラもたくさんいるはずなんですが、

今回は出会いませんでした。

ちょっと残念です。


この後、タナゴ釣り後半です!!




0 件のコメント:

コメントを投稿