2016年11月29日火曜日

我が家にアメンボが


メコンへ行く前の出来事なのですが、

我が家の食卓テーブルの上にアメンボが出現しました(笑)


部屋は二階でそうそうアメンボが入ってくるような隙間もないはずなんですが(汗っ)

このアメンボ!

魚採りの時は結構やっかいな生きもので(笑)、

投網を打つとアメンボが網の上の方に入ってしまう事がよくあるんです。

僕は性格上毎回網の中をきれいにしてからまた投網を打つので

魚やアメンボが入っていると、

どーしてもクリアにしてから使うので取るのが大変なんです(笑)

そのアメンボと同じくらいよく入るのがトンボなんです。

これはアメンボよりもやっかいで

飛ぶので網の一番奥まで入っちゃうんですよね~

そのまま使うと次にトンボごと水の中に沈んじゃうので

トンボが死んでしまうんです。

そうなると、

罰が当たって魚も採れないのでは・・・?

と思ってしまい、ついつい縁起を担いで逃がさなきゃ!って思うんです(笑)


そんな魚屋にとってちょっと困る生きものの紹介でした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿