2015年12月22日火曜日

やっと撮影できました!

 
先日の調査時にゆっくりする時間があったので
 
かなり長い間、川底を観察していたのですが、
 
その時にずっと水中で見たかったドジョウの仲間の
 
Pangio myersiの姿を発見しました!
 
 
黄色と黒のシマシマ模様でとてもキレイなドジョウです。
 
シェムリアップではよく見られる魚なのですが、
 
水草や木の根の中で採れることが多く、
 
なかなか泳ぐ姿に出会う事がなかった魚なので
 
ホントに嬉しかったですね。
 
 
川の流れにも強く、
 
底の砂泥の中に顔を突っ込んで摂餌している様子も見れました!
 
4-5cmの細い魚ですが、
 
こうしてじっと観察すると、その世界に吸い込まれちゃいそうで
 
その瞬間がとても好きです(笑)
 
 
また一つカンボジアの魚世界の一つを見れた気がして
 
最高の一日でしたっ!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿