2015年12月9日水曜日

魚の授業12月編

 
今日は12月の魚授業のためバイヨン中学校へ行ってきました!
 
今日も昨年勉強した内容なのですが、
 
生きものの基礎となる細胞の話や
 
DNAの話、
 
そして私たちヒトのルーツ、
 
最後に生きものは皆長い地球の歴史の中でつながっている!
 
というお話です。
 
 
ざっとおさらいをしてから、
 
生徒が1年生に話をするための
 
イラストを3枚ほどの模造紙に描きました・・・

 
その中の一つにヒトが進化するイラストを描いてもらったのですが、
 
これがスゴくてみんなで大ウケしちゃいました(笑)
 
 
 
 
まず、猿の様な姿です
 
なかなかですね~

 
 
次はちょっと人っぽく!

 
 
そして、完全に直立する様に
 
毛もだいぶ少なくなりましたよね

 
 
 
そして、コレっ!!

 
顔だけハンパなくリアルです(笑)
 
しかも、こっち見てる・・・(汗)

 
 
そして、最後は現代のヒト!

 
すべてを見ると、サイズがバラバラ・・・(泣)
 
こうならないように下書きをしてこの大きさでネって描いたのに・・・
 
 
こんな感じで今日も楽しくやってきました!

 
1年生も元気に答えてくれて
 
結果オーライですね~

 
今日はまだ2回目なので
 
相変わらず小さな先生たちは緊張気味でしたが、
 
徐々に慣れてくると思います。
 
 
今日もみんなおつかれさまでした!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿