2015年12月22日火曜日

最終日は壁画鑑賞

 
調査最終日の今日はアンコールワットへ行ってきました。
 
ここではもちろん!観光もしましたが、
 
お目当ては第一回廊東側にある乳海攪拌の壁画に描かれる
 
魚たちでした!
 
 
僕の勘違いで長い回廊をほぼ一周歩かせてしまい(汗)、
 
皆さんに申し訳なかったのが心残りですっ!
 
振り回してしまい本当にすみませんでした。

 
みなさん、さすが魚好きだけあって
 
熱心に魚の壁画をみていました。

そんな中で鼻が長い魚(僕はミステリーフィッシュと呼んでいます)の
 
彫刻を見つけるといろいろと議論していました。
 
その魚は僕も以前から気になっている魚なんですよね。
 
現存するインドシナの魚にはそんな鼻の長い種はいないので
 
当時の人たちが信仰する架空の生きものだったのか?
 
それとも、当時は生息していたのか?
 
謎はまだ解けません(笑)

 
上の魚は今回新たに見つけた彫刻で
 
おそらくパンガシウスの仲間ですね。
 
ちょっとずんぐりしているのでスポット・パールン
 
(Pangasius larnaudii)の可能性が高いと思われます。
 
この写真も新たにMyアンコールワット壁画コレクションに入れておきます(笑)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿