2015年3月21日土曜日

メコン採集2

 
二日目から長距離移動をしたのですが、
 
その途中の河川で採集をしてみました。
 
この場所はお気に入りの場所なので、
 
すごく好きな水域です!
 
 
一日目に教えた投網で早速採集にチャレンジしてみました。
 
 
やっぱり、まだ投網を扱う回数が少ないのでほとんど開きませんでしたが、
 
パララウブカやフォースフェイスローチなどを採っていました!
 
もっと熱中するともっと上手くなりますよ!!


 今回もワンさんにお手伝いをお願いして同行してもらいました。
 
ワンさんはとても優しいので一から丁寧に教えていました!
 
マスク姿なのでちょっと怖いですが・・・
 
 
 
みんなそれぞれ苦戦しながらも
 
頑張っていました。
 

 ここではあまり大きな魚は採れませんでしたが、
 
約10種類くらいの魚たちを見ることができました。
 

 こちらはこれでも成魚のGlyptothoraxです。
 
小さくて可愛いナマズです。
 


こちらはこの辺りの水域でしかまだ採ったことがない
 
Crossocheilus atrilimesです。
 
一見すると何でもないコイ科の小型魚なのですが、
 
相性が良くないのか(笑)?
 
なかなか、他の水域では出会わないんですよね~・・・

 
そして、こちらはこのブログでもよく登場するガラの仲間、
 
Garra cambodgiensisです。
 
メコン、トンレサップのまわりで見られる魚ですが、
 
とてもキレイで可愛い魚です。
 


にほんブログ村

まだまだこれから続きます!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿