2015年3月21日土曜日

メコン採集6

 
翌日は前回紹介した村を出て
 
ラオス国境にさらに近いメコンの対岸(右岸側)の村へ移動しました。
 
 
船にあまり乗らないワンさんはこの細い船の不安定さにやや心配気味で、
 
帰りはもっと大きい船が良い!との提案がありました。
 
慣れると何でもないのですが、
 
慣れていないと怖いですよね。
 
 
途中には水中から突き出た巨木がたくさん見られました。
 
その多くの木々は雨季の増水で水中に埋まってしまうものもあり、
 
その時の水流の強さで木々は地面と垂直ではなく、
 
下流に向かって斜めに成育しています。
 
これも、メコンの偉大さが伝わる景色なので、とても好きです。
 
 
そんな景色を見ていると、
 
目的地が見えてきました!!
 
正面左の岸が今回滞在する村(カンボジア)で、
 
正面右側にある陸地はすべてラオス領です。
 
村からは約500mないくらいの場所です。
 
 
早速、この村を訪問した目的の一つでもある
 
メコンの大瀑布を見に行ってきました!!
 
中国製の三輪車での旅です!!
 
ガタガタ道や起伏の激しい道なので、
 
揺れてすごかったです(笑)
 
 
ワンさんも楽しみにしていた場所なので
 
大分ウキウキしていました!!

 
 
ここがこの辺りにあるメコンの滝の一つです。
 
写真では上手く表現できませんが、
 
スゴイです!
 

 
ワンさんも自らポーズをとってくれました。
 
良い思い出になるとこちらも嬉しいです。
 
 
そして、その滝の上流側へ移動です!!・・・
 


0 件のコメント:

コメントを投稿