2015年3月3日火曜日

今日のお客様

 
今日は日本から来られている
 
NPO法人「風のクリキンディ」の方々とお会いし、
 
カンボジアでの農業支援活動に関するお話をしました。
 
 
とはいっても、
 
魚屋の自分の専門ではないので、
 
知っている限りのお話しかできませんでしたが、
 
貧困地域での養殖などを中心にお話をさせていただきました。
 
 
支援活動はこちらの思い込みで手をつけてはいけませんので、
 
候補となる地域の特色や基礎情報をしっかりと把握した上で
 
支援方針を検討して
 
急がず長い目でみた活動をしていってほしいとお伝えしました。
 
 
それでも、正直
 
この様なお話をすること自体、
 
すごく責任がありますし、
 
活動が始まれば少なからずその地域の人たちに
 
影響を及ぼしますので、怖いといつも思っています。
 
 
それでも、良い事だけではなく、
 
悪い事や失敗例を伝える事で新たに来られる方々の活動が
 
少しでも良い方向へ向くのであれば
 
その地に住んで多少なりとも知っている情報をお伝えするのが
 
先にいる者の役割りだと思っているので
 
今回もお話を受けました。
 
 
 
NPO法人「風のクリキンディ」の方々の
 
活動が良い方向へ向かう事を願っています。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿