2015年3月21日土曜日

メコン採集1

 
やっとブログが書けました(笑)!!
 
とはいっても、まだラオス国境のメコンにいます!
 
今回は日本から来た大学生三人をフィールドへ案内するためです。
 
話すと長いので、早速初日からの様子をご紹介いたします!!
 
 
まずは、
 
シェムリアップからほど近い平野部の水田地帯の水域で魚調査です。
 
ここは浅く泥が多いのですが、
 
みんな初めてのカンボジアでの採集とあって、
 
スリースポットやピグミーグーラミー、スネークヘッドの幼魚などなど、
 
とても新鮮な感じで採集をしていました。
 
 
その後はシェムリアップ川の上流へ行ってきました。
 
ここでは約20種類の魚が見られたので良かったです。
 
 
採集の後は潜水観察などもして楽しみました。
 

 
 
そして、私的なものですが(笑)、
 
またマメ関連のアイテムもゲットしました(笑)
 
4月になったら少し落ち着くので、
 
今年集めたアイテムを使って店の飾りを考えます!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿