2013年11月30日土曜日

上海上空

 
久しぶりにめぐってきた昼間の飛行を楽しんでいると、
 
すでに中国上空に差し掛かり、ついに大陸が見えてきました!
 

 
一直線に続く海岸線とすぐ脇にある水路と畑?ですかね。
 
広大な大地だけあって一つの区画が大きかったです。
 
北海道の畑級の規模ですね。
 
昔、北海道での調査で車を運転していた時に
 
畑の中を走っていると、なかなか曲がり角がなくて畑の広さに驚いたことがありました(笑)
 
 
所々に風力発電なども見られました。
 
 
少し内陸へ進むと、住宅街などもあり、
 
水路が張り巡らされていました。
 
きっとハクレンやフナなどがたくさんいるんでしょうね。
 
以前、湖北省へ半月ほど調査で行ったことがありますが、
 
水田地帯の水路や小河川にはクセノキプリスやクルトリクティス、
 
コイ、タナゴ類、ツチフキの仲間など
 
日本と近い魚たちもたくさん見られました。
 
でも、その近くの都市部では在来種の他に
 
テラピアやオオクチバスが普通にスーパーでパックになって売られていました。
 
 
カンボジアは中国やベトナム系の商人さんが多いので
 
外来種の侵入が怖いですね。
 
といっても、すでに10種以上の外来種が入っています。
 
これ以上の侵入は防ぎたいところですが、どうにも・・・
 
変な奴らが入って来ないことを祈るばかりです。
 
 
中国での乗り換えは今回が初ということで
 
いろいろと楽しめましたが、
 
韓国経由と比べると時間が長くかなりキツイかったです。
 
最後は乗り換えて上海の夜景を見ながらカンボジアへ帰りました!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿