2019年8月19日月曜日

水生植物たちも



またまた湿地ですが、

今回は植物です!


湿地の中でもわずかに流れのある場所には

ミズオオバコの仲間がいくつか群落を形成している様子が見れました。

かといってそんなに珍しいものではありません。

日本でもあるところにはむちゃくちゃありますよねw

それでも、僕は好きな水草のひとつで

これが自生している水域はなんか魚がいそうな気配があって好きです。

カンボジアの一部の地域では

市場の野菜売り場で売られていて食用にされています。

みずみずしくてパキパキ割れるあの感覚が

食べたことないですけどわかります(笑)


こっちはホシクサの仲間ですね。

これもカンボジアの水辺ではよく見られる植物です。

きっといろいろと種類があるんだと思います。

可愛い草ですよね!


最後はこれ!

気付いたら足元に点々と自生していた赤い花の植物です。

初めて見ましたが何なんでしょうね(笑)

パッと見は背丈の低い彼岸花っぽいイメージの花をつけていました。



以上ですw

1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿