2019年8月19日月曜日

ゲンゴロウ事前調査4回目(タガメ)



まだまだゲンゴロウネタですがw

ここでやっとタガメが姿を見せてくれました!


ヒメフチのポイントを終えて帰ろうかな・・・

と思ったのですが(笑)

疲労と同じくらい悔しさもあって

もう一つと思い、

バイクを進めると、

小さいけれど今までとは違ういくつかの条件をもった湿地(池)が!!


ただ、村の中で民家の敷地だったので

躊躇したのですが、

それよりも網を入れたい欲が勝って

民家に突撃してw

少しお喋りをしたらOKをいただいたので

胴長を履いて準備をすると、

みんな胴長を見て爆笑してました(笑)


そりゃそうですよね。

カンボジアにはないし、

そんな全身長靴を履いて水に入る人いないですからね(笑)



みんなは今は水が多くていないと言っていたのですが、

やってみると、いました!!



採れたタガメはまだ4令?だと思ったので

ここで成虫が産卵していると確信しました。

という事はまだ成長段階の個体がこの中にいるってことですからね。


20代の頃はなんの躊躇もなく

民家の近くの水辺に入って注目を浴びたり、

プノンペンのリバーサイドやシェムリアップのオールドマーケット前でも

平気で投網打って気付けば後ろに数十人のギャラリーなんて

当たり前でしたが(笑)

年のせいか年々、

そうした場所を避けて調査をしていたので

この日は自分でもある意味面倒な場所をあえて選んだ

自分が新鮮でした(笑)


それで結果が伴ったので良かったです!

基本的には一人作業がメインなので

自分次第ですが、

その中でも水辺というか魚(この日は水生昆虫)に対して

これは外せないって時の選択は本当に難しくて

楽しさもあるんですよね。


ともかく、ヨカッタデス!



1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿