2019年8月19日月曜日

ウツボカズラ



 最初の湿地で初めて魚調査をしたのは

もう10年ほど前になりますが、

その時はあまりにも水がキレイだったので

メガネをつけて湿地内を泳いで魚を観察した思い出があります。

今思えば20cmくらいのヒルや大きなヘビなどもいて

よくできたなと思います(笑)


その時に湿地の奥で出会ったのがこのウツボカズラの仲間でした。

日本の花屋さんやテレビでしか見たことなかったので

当時は興奮しました(笑)



そして、今回はゲンゴロウ調査で

泳ぎはしませんでしたが、

浅いエリアの湿地をひたすら歩いて探したわけですが、

その時にまた群生地に出会ったので久しぶりに出会う

その姿に思わず見とれちゃいました。



調べてみると、

いろいろと種類があるようで姿や形もそれぞれ違いますよね。


この仲間はココだけでなく、

地方の山間部で魚調査をすると

出会う事もあります。

種類は同じなんですかね~??


本当にゲンゴロウが採れなくて

凹んでいた時だけに

ちょっと嬉しい瞬間でしたっ!!



1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿