2018年6月28日木曜日

ラテスが街に!


先日オープンしたスーパーに行ってみると、

鮮魚コーナーがあり、

そこにラテス(Lates calcarifer)が売っていました。

この魚はシーパーチやバラマンディの名でも有名ですよね。

また、近縁種のアカメが日本にも生息しています。

もちろん!カンボジアにも生息していて

特にタイでは養殖が規模も大きくて盛んです!


とはいえ、この街にも売っていない事はなかったのですが、

手軽に売るお店がこうして出てきた事は

魚屋にとっても嬉しい限りですw!

でも、プノンペン以南の地域だと僕が知る限りでも20年前から

ごくごく当たり前に売っていた魚なんですが、

如何にシェムリアップが内陸の街で

国内の流通システムが整っていないかがわかりますよね(;^_^A


この日も買おうと思ったのですが、

結構高いので諦めました(笑)!


お金ができたら一度買いたいですね~

淡水魚を食さない我が家では

(以前何度か食べたのですが、運悪くすっごく泥臭くてNGになったんですw)

なかなか魚が食べる機会がないので

この魚なら美味しいはずです!!


チャレンジしたいな~


・・・でも、

このお店の鮮魚コーナーがあまりにも殺風景で

売れる気配がないので(;^_^A

鮮魚コーナー撤退!なんてことにならないのを祈りたいですw




シェムリアップのプチ魚ネタでしたっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿