2018年6月27日水曜日

魚一時避難


嫁さんの美容室の水槽には

アジアアロワナを1個体飼っているのですが、

今回の水槽修理で研究室の水槽に一時避難しました。


この個体はもちろんチップなどは入っていない

カンボジア産の個体なのですが、

これまでに水産局をはじめ、

正式な許可を得て調査して採集した個体ではなく、

カンボジアへ来て研究室を立ち上げてすぐに

偶然、プノンペンのショップで買ってしまった個体です。



なので、もう8年ちょっとは飼育しています。

我が家のカンボジアでの歴史と一緒に過ごしてきた魚でもあります。


以前はコンクリート池があったのでそこで飼育していましたが、

現在の場所へ移ってからはずっと2m水槽でしたので

昨夜、研究室の1m水槽へ収容した時には

その大きさにびっくりしちゃいました!


家に来た当時はまだ幼魚で7-8cmくらいの

チビッ子だったんですが、

もう立派な成魚ですね!



アロワナは日本にいる頃は

まったく興味がない魚だったので飼育したことはなかった

という事もあり、

一度は飼って感覚をつかみたいと思っての購入だったのですが、


その後、本格的な調査もあり、

一度に50尾を越える個体の飼育をすることになるとは

思ってもいなかったので

この個体から学んだ事は本当に役立ちました。


何事もやって損はないですね。

経験はその後の糧に変わるとアロワナ飼育を通じても

感じましたっ!!


後は水槽が復活してくれることを願うばかりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿