2018年6月15日金曜日

宮地さん


もうひと月程前になりますが、

毎年、カンボジアを訪問されている知り合いの方々と

食事をした時に

今回ご一緒に同行されていた方と

お話をしてみると、

なんと!僕が魚について基礎を学んだ一つの本を書かれていた

宮地伝三郎さんのお孫さんだとわかりました!!

宮地伝三郎さんといえば

水産の道に進んだ人なら一度は耳にする方で

特に僕は淡水に興味があったこともあり、

『原色日本淡水魚類図鑑』 保育社や

『アユの話』 岩波書店 などは博物館の書庫で

読んだ思い出があります。


そんな方のお孫さんにカンボジアでお会いできるとは

まさか!思ってもいなかったので、

名をお聞きした時にはびっくりしちゃいましたw!



でも、宮地岩根さんご本人もすっごい!方なんです!!

カメラを積んだ凧を使って撮影したりする

ちょっと変わったカメラマンさんで空から水中まで

様々な角度からファインダーを見つめるカメラマンさんです!!


Miyachi Studioはこちらから!!

http://iwane.net/index.html


この時はあっという間の時間でしたので

あまり長い時間お話できませんでしたが、

すっごく魅力的な方でした。

またお会いしたいです!


宮地さんは水中カメラマンさんでもあるので

僕がメコンの流れで苦戦しているという話をしたら

ちょっとしたアイテムも教えてもらっちゃいました。

やっぱりプロはスゴイデス!!



カンボジアで魚関連の話って

普段はそうそうする相手がいないのでw

とっさの出来事でびっくりしちゃいましたが、

とても刺激的な食事でしたっ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿