2018年2月19日月曜日

スイカわり


それから、

今回の川遊びに行く途中で

スイカを大量に販売するお店(露店)があったので

スイカを買って行きました!


それにしてもものすごい数のスイカですよね~

日本のスイカとは違ってちょっと小ぶりですが、

味は甘くて美味しいです。

しかも、30円くらい~150円くらい(大きさやお店によりますが)で

買えるので手ごろなフルーツです。



この日の移動は人数が多かったので

我が家のマーチには乗れなくて(笑)

ここ数年の遠方調査の時にチームに入ってもらっている

ドライバーのソティーさんに頼んで

連れて行ってもらいました。

ここでも彼の目利きで甘いスイカを選んでもらいました。

こういうのは現地の人の感に頼るのが一番ですよね(笑)


そして、

川遊びをして昼ご飯を食べた後に

スイカ割りをして遊びました。

とはいっても、ほとんどピアの息子が

頑張ってやってくれました。


でも、

なかなかヒットしなくて

何十回も力いっぱい叩いていました(笑)

それを見ているだけでも楽しかったです!


カンボジアではスイカ割りは習慣として

ないようですが、

お寺などの催し物では焼き物のツボを高いところに吊るして

スイカ割りのように目隠しして叩く遊びがあるので

その要領で楽しみました。


カンボジアは年中暑いですが、

夏の遊びをしたな~と思える一日でしたっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿