2018年2月19日月曜日

竿つくり


昨日は日曜日という事で

娘の世話をしてくれているピアさんの家族と

釣り弟子の隆太とシェムリアップ川の上流へ行ってきました!

本来の目的は嫁さんがお店のディスプレーに使う

流木拾いなのですが、

川に行くなら・・・

という事で釣り弟子の隆太と僕は釣りをすることにしました(笑)


ただ、釣りといっても今回はあえて近代的なタックルを使用せずに

日本に伝わる伝統的な釣りで魚を狙う事に・・・


それがあんま釣りです。

前日に知り合いの家に自生している竹を分けてもらい

1.5m程の竿をつくりました。

先ずは節のゴツゴツをカットして適度なテンションがかかるように

竿の長さを調整します。

今回の竹はどれも大きく曲がっていたため、

ガスコンロを利用して

曲がっている部分をかるく焙りながら曲がっている方向とは逆の

方向へ力を入れて徐々にまっすぐにしていきます。



そして、最終的には3本の竿をつくりました!!

実際、釣れるかどうかは自信ないのですが・・・

翌日の釣りが楽しみでした(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿