2018年2月14日水曜日

アロワナ測定3


一旦、取り上げたアロワナはセンターに常設してある

FRP水槽へ一時収容しました。

そして、1個体ずつ麻酔をかけます。

ナマズやコイ科とは違っていつもの麻酔濃度だと、

麻酔が効かないんですよね・・・


かといって、

濃度が濃すぎると帰ってこないと怖いので(汗)

ちょっと中途半端な作業となりましたが、

麻酔の効きが希望する半分くらいの状態で

魚体重や全長を測定しました。



ともかく、ダメージを少なく素早い作業が

前提なのでスピーディーに作業を行いました。


また、同時に生殖腺の成熟度もかるくチェックしてみたのですが、

全体的に僕のイメージよりもやや痩せ気味の個体が多かったので

産卵までいく個体は難しいのかな?という印象でした。

来年にはサイズの面でも十分だ共うので

スタミナつけて産卵に挑みたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿