2017年6月22日木曜日

車検へ


一昨日は我が家の94年式マーチが車検を迎えたので

検査へ行ってきました!!

今回はいろいろと大変な手続きがあるので

知り合いのカンボジア人のおじさんにお願いして

一緒についてきてもらいました。

おかげで本当にスムーズに進めることができました!

(ソカーさん!ありがとうございました。)


検査書類を申請した後、

レーンに並んで検査を受けます。

検査は検査官が運転するので

自分は助手席に座って一緒に検査を受けます。


この時にいちゃもんを言われると、

検査が通らないので(汗)

ちょろっと賄賂を検査官に渡すように言われていたので(汗)

検査官が車に乗るとすぐに手渡しました(汗っ)

検査官はすぐにありがとう!と笑顔で受け取ってくれました(笑)

おかげで和やかに検査は進みました(ほっ!)


その後、新しい車検証ができなくて、

さらに今度は事務をする検査官にもちょろっと賄賂を渡して

やっとの事ですべての作業が終わりました!!


今年から車に貼るステッカーも

手書きのものからしっかりとしたタイプに変わりました!


次は2年後なのでしばらくは考えなくても良さそうです(笑)

それにしても、

カンボジアの賄賂事情はまだまだ改善される余地はなさそうです。

今回は自分もそれに加担してしまいましたが

逆にこの国で生活している事で

日本ではなかなか味わえない体験をさせてもらっている

事にはある意味で世界や日本の社会を見つめる上で

とても役に立っていると感じています。

良いものを得るには

悪い事も知らないといけない!という16、17歳頃から体に染み込んだ行動は

決して無駄にはなっていないので

今回の体験もどこかで活かしたいと感じました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿