2017年6月9日金曜日

カンボジアのセミ


カンボジアにはこれまでたくさんの

日本人が来られていると思いますが、

カンボジアでセミを見た人って少ないと思います(笑)

シェムリアップでは高い木(30mくらいの)がたくさんあるような地域に密集しており、

高いところにいるのでその姿はなかなか見れないんです。

しかも、カンボジアは年中暑いですが、

シェムリアップの場合、

セミの鳴き声が聞こえるのは5月頃の約ひと月だけなんです。

他の山岳地帯では7月だったり、

地域や種類によって違うようですね。

上記の様なタイプのセミを以前山岳地帯で捕まえた事があるのですが、

ものすごい大きなセミでした(笑)

ミンミンゼミの2倍くらいです。

羽根も透明できれいなセミでしたがデカすぎて怖かった思い出があります。



そして、今日授業が終わった後、

村を散策した際に上記のセミとは違う種類ですが、

久しぶりにセミの姿を見かけたので

撮影しました(笑)


ヒグラシタイプのセミのようですね。

小さいくて低い木に2個体とまっていました。

逃げたら困るので(笑)

遠くから撮影を始めて

じっくりと接近しながら撮影を繰り返して、

最後は思ったよりも近くまで近寄れて

30cmくらいまで接近できました。


このセミはどんな鳴き声なんでしょうね~

今年は7月から8月にかけて日本帰国を予定しているので

7年ぶりくらいの日本の夏を味わえそうです!!

日本のセミの鳴き声が聞きたいです(笑)


今日、セミに出会ったのがきっかけで

帰国の事を考えるとドキドキしてきました!

楽しみです。








0 件のコメント:

コメントを投稿