2017年6月9日金曜日

魚授業


先日、3年間続いた魚授業のプロジェクトが

終了したとご報告していましたが、

実はまだ4回ほどあるんです!!


とはいっても、

授業をするというこれまでのものとは違い、

一年を通じて行った授業内容を

今度は教わった生徒が先生になって

自分たちの出身校であるそれぞれの村の小学校で

話をする!というものです!



そんな小学校訪問が三校(三回)あるので

そのための発表用紙の作成や発表の練習などをするための日となりました。


授業の中からわかりやすそうなテーマを4つ、

一年間に行った授業内容の紹介、

の計5グループに班分けをして大きな模造紙にイラストなどの

発表用紙を作成しました!!


・・・が今日はどうもみんな集中力がなくて(汗)

班のまとまりもなく・・・

30分経過しても何も進まない班が多く、

こちらの誘導でその後進んだのですが、

作業をするのは各班に一人で、

他の約10名は手伝わないんです・・・

今日は本当に辛い2時間でした(汗)


おまけに、ある班は自分たちの発表するテーマと違うイラストを描き出してしまい、

ナゼこれを描いたの?・・・という質問をすると、

わからない・・・と(汗)


・・・

もう言葉も出ないほどでした。


その後はグッと気持ちを押し殺して

アドバイスをして進めました。


早く終わった班には発表の練習をしておかないと

本番で失敗しちゃうよ!と伝えたのですが、

どの班も練習はしませんでした・・・



次回から三回続く小学校での発表会が心配です。


生徒のモチベーションの上げ方や保ち方って

本当に難しいですね。

いつもながら先生の仕事がどれだけ大変かが少なからず

わかる気がしています(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿