2017年6月4日日曜日

チョイ釣り




アロワナ池があまりにも何もなかったので

池の前を流れる水路で釣りをしてみました!!

ここは以前にも紹介した水路で

センターの池の水もこの水路から取水しています。

さらに、この水路の水はアンコール遺跡群の一つでもある西バライ(貯水池)

から流れ出ているので、神聖な水です!!


雨はそれほど多いとは言えませんが、

今月の水路の水はすごく多かったです!!

これくらいいつもあると取水の問題はないのですが・・・

乾季の終盤は枯れちゃうので困りものです・・・



そんな水路でミミズを採ってエサにしてみました。

やはり、今回もプリストレピスが計5個体釣れました。

氾濫原エリアの平野部の代表的な魚ですね。

目が大きくてクリッとしているので可愛いです!!


そして、久しぶりに釣れたのが

ミスタスキャット(ナマズ)の仲間のMystus mysticetus です!

この種も上のプリストレピスと同様に代表的な魚です。

投網にかかると、背びれや胸びれが手に刺さるので痛い魚です(笑)

ミスタスも計5個体でした。


この日は2時間ほどやったのですが、

最初にぶっこみ釣りをしてみたことろ、

20分くらいやっても当りがなかったので、

ウキ釣りにしたら当りが出始めました。

その後、またぶっこみ釣りに切り替えたのですが、

続けて釣れました!!


カンボジアの淡水域でも食う時間帯と、

食わない時間帯がいつもあるんです。

食わない時間帯は本当に辛いです(笑)


そして、今回は必要ないのですが、

鈴をつけて当りを楽しみました!!


当りが来た時の鈴の音はイイですね~

ミスタスは食いが荒いので良く鳴ります(笑)


さらに、最後のエサをつけたら

最後の最後でピーコックスパイニーイールが釣れました。

この魚はカンボジア人はすごく好きな魚で

普通種なんですけれど、

その中では高い値で売られています。

そんなに美味しいとは思えないのですが・・・(笑)


ともかく、

この日は久しぶりの外出でしかも釣りだったので

とてもリフレッシュできました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿