2015年6月1日月曜日

ストック池の整備

 
今日からアロワナをストックする予定の池の整備作業をしてきました。
 
先ずはpHチェックでしたが、8.7とやや高めだったので(研究室の飼育水は約7.2前後)、
 
搬入時は少し気を使おうと思っています。
 
 
それから、施設の研究室にDOメーターがあったので
 
次回、測定してみようと思っていますが、
 
まだちゃんと動くかどうか確認できていないので明日やってみようと思います。
 
 
そして、それ以上に気になっていたのは水温です。
 
明らかに高いと思っていましたが、
 
表層水温は昼の12時で37℃でした・・・
 
高すぎですよね(笑)
 
日本だったらありえないですよね・・・
 
 
 
池の底でも33℃だったので、
 
水位を約50cm程高くして30℃まで下げられるようにしたいです。
 
 
 
池の設備については
 
予定通りに池の一部に遮光ネットを張って日陰を少しでも作るようにしてみました。
 
そのために村まで材木を買いに行き、
 
灼熱の中でスタッフのおじさんと一緒に作業をしました(笑)
 
 
おじさんも作業をしながら「暑い!」「暑いっ!!」って何度も言ってました(笑)
 
今日は40℃ちょっとでしたので、
 
そりゃー暑いですよね(笑)


 明日も行くのでしっかりと水量が増してなおかつ、水温も下がっていれば
 
下の写真の左奥に見える網イケスに1個体だけ収容して
 
数日様子を見る予定です。


明日はどうなることでしょうね・・・。
 

6 件のコメント:

  1. おぉ〜形になってきましたね!!
    あとは周り木の板で取り囲んで遮光ネットを楽に取り外したり増やしたり出来る足場を作れば完璧っすね( ̄+ー ̄)
    あぁ〜めっちゃ見に行きたいっすわw

    返信削除
    返信
    1. 秋山さん
      コメントありがとうございます。
      まだまだこれからです。

      削除
  2. 水温37度。。。 もうお風呂ですねw笑

    返信削除
    返信
    1. 西川さん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ(笑)
      お風呂ですね(笑)

      削除
  3. やっぱり、水温高め。。。ってか、高過ぎですね^^;

    多少でも水が入れ替わってくれれば違いそうですけど、見た感じでは入ってくる水があるとしても、温水か。。。(^_^;)
    完全な池なんですか?
    水の循環はない???

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      コメントありがとうございます。
      ともかくやってみないとなんとも・・・です。

      削除