2015年1月4日日曜日

気持ちを見返すきっかけ

 
あけましておめでとうございます。
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
あっという間に新年を迎えました。
 
元旦に市場に行きましたが、
 
思った以上に普通で拍子抜けしてしまいました(笑)
 
 
 
そんな中、
 
新年という事で改めてお店に飾っている
 
我が家の家訓を見直す機会がありました。
 
我が家の家訓は
 
祖父と滋賀にいる義理の父からいただいた教えの2つがあります。
 
 
下の写真は祖父が書いたもので、
 
(たぶん昔の偉い方の教えだと思います)
 
8つの教えが書かれているのですが、
 
見返す度に自分がその教えに沿って
 
日々の生活ができていない事がほとんどで(笑)、
 
自分の甘さをいつも痛感させられます。
 
 
 
そして、下の写真がもう一つの教えです!
 
こっちは上の教えに比べると、もっと身近なもので、
 
その時々の自分を素早く見直すきっかけをいつもくれます。
 
「いい加減だと言い訳が出る」
 
「中途半端だと愚痴がでる」
 
「一所懸命だと知恵がでる」
 
 
 誰が見ても納得のいく内容ですが、
 
これが!なかなか実行できないんですよね~
 
わかっている事なのに・・・(苦笑)
 
できれば、「一所懸命だと知恵がでる」でいたいですよね。
 
個人的には創造力のある人に惹かれているので、
 
自分の気持ちのコントロールや
 
そこから生まれる「知恵」はあらゆる場面で自分を高めてくれます。
 
 
いつもこの気持ちを持っていることで
 
自分なりの道を外さずに生きていけると信じているので
 
今年もこの教えを基礎として
 
人とつながっていきたいですね。
 
今年もいろいろあるかとは思いますが、
 
前向きにやっていきたいです!
 
 
今年の抱負でしたっ!!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿