2015年1月23日金曜日

授業の帰り道

 
 
昨日はバイヨン中学校で第三回目の授業をしてきました。
 
今回は「動物の呼吸」というテーマでそこから魚の話に移り、
 
最後に村の水域の環境へつなげるように話をしました。
 
 
その帰りにいつも寄り道先のアンコールトムの堀に行ってきました。
 
すると、先月よりも水位がだいぶ低下していました。
 
上の写真が先月の水位ですが、
 
下の写真が昨日のものです。
 
 
ラスボラやニードルガーはどこへ行ったのでしょうか?
 
下の写真の場所なんかは
 
完全に草むらになっていました。
 
 
そして、少し下流の水路をのぞいてみると、
 
投網採集をしている二人組に出会いました!!

 
早速、下に降りて魚を見せてもらうことに。
 
 
採れていたのはコイ科のLabiobarbus、Osteochilus lini、Osteochilus vittatus、
 
Puntius brevis、ナマズのOmpok siluroidesなどでした!
 
どの魚も平野部の氾濫原エリアに多い種類ですが、
 
どの顔もカンボジアらしい魚たちばかりでした!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿