2015年1月29日木曜日

明日からフグ採集です!

 
明日から5日までプノンペン経由で日本から来られる方と一緒に
 
フグ採集調査へ行ってきます!!
 
今回出会いたい魚はミドリフグです。
 
これまでの調査では偶然採集した経験しかない種なので
 
どこまで魚に近づけるかわかりませんが、
 
何とか目的が達成できるようにみんなで知恵を出し合って
 
いきたいと思っています!
 
 
当たり前の事ですが、魚は水の中にいますし、
 
この川にいる!とわかっていても、
 
川は広いので、その中から親指くらいの魚を
 
探し出すのは難しいんですよね(笑)
 
そんな時には地形をみたり、その日の川の状態、
 
仮説をたてていくつかのパターン動いてみる事、
 
そしてチームのみんなの力が必要です。
 
そして、なんといっても運も必要ですよね(笑)
 
 
今回の調査地へは一年ぶりの訪問です。
 
世話になる漁師さんとのコミュニケーションも大切なので
 
ここは気合い入れていかないといけませんね(笑)
 

にほんブログ村
 
また現地での様子もお知らせできればと思っております!!
 


2 件のコメント:

  1. ミドリフグならおまかせください!ああこの景色はこれまでいったタイやマレーシアを思い出させるとともに、
    ちがうところもいろいろあります。あしたお目にかかるのをたのしみにしています。

    返信削除