2015年1月9日金曜日

用水路でまったり


 
今日は早速馴染みのある用水路に7年ぶりに行ってきました。
 
滋賀はいたるところに水路があり、
 
どこも魚たちの楽園です!
 
この場所はその典型的なタイプで、
 
一見すると、街中の汚い水路のように見えますが、
 
違うんですね~!!
 
ものすごいたくさんの魚たちがいるんですよ!
 
ギンブナ、ニゴロブナ、コイ、ナマズ、カマツカ、オイカワ、ヌマムツはもちろん、
 
アブラボテやヤリタナゴ、カネヒラ、タモロコなどなど、湖南エリアの魚たちが
 
この10mほどのトンネルの中にたくさんいるんです!
 
 
ある時期には琵琶湖からスゴモロコも上がってきますし、
 
そこで生まれた稚魚の一部のグループが冬を越す場所の一つでもあります。
 
当時はこのスゴの生活史を解明したかったのですが、
 
その前にカンボジアの魚にハマってしまったのでまだ未解決のテーマです。
 
今でも惹かれる魚の一つですね(笑)


いろいろありますが、やっぱり!

水路はぼくにとって安らぐ場所なんですよね(笑)

思いいれもありますし、

そこにいる魚たちの姿が脳裏に次々と浮かんできます(笑)

用水路マニアですね。

用水路に萌え~デス(笑)
 
 
 
そして、その後は大好きな天下一品守山店で
 
こってりラーメンを思いっきり味わってきました。
 
 
大将も前と変わらずだったので嬉しかったです!
 
美味いっす!!


0 件のコメント:

コメントを投稿