2015年1月10日土曜日

琵琶湖見てきました

 
今日は琵琶湖を数地点から見てきました。
 
先ずは数年ぶりに琵琶湖博物館を見学してきました。
 
懐かしかったですね~。
 
以前お世話になった方々にもお会いできたので嬉しかったです!!
 
もちろん!東南アジア水槽も見てきましたよ!
 
以前は異国の魚のように感じていたコーナーですが、
 
今回は他の日本産淡水魚よりもこの水槽の魚たちの方が
 
親近感を感じましたし、見た途端にホッとしちゃいました(笑)
 
 
こんな小さなことでも
 
気持ちの移り変わりがあるんだと思いましたね。
 
 
博物館を見た後は湖岸を見てきました。
 
ここは南湖エリアの東岸なので
 
対岸から吹き付ける風が冷たくて凍えそうでした(笑)
 
この場所も春にはいろいろな淡水魚がまわってくるので
 
昔はよくここで投網を打ったりしました。
 
 
こちらは前回に続き、
 
またまた用水路です(笑)
 
場所は新旭町の針江地区の水路です。
 
知り合いの漁師さんご夫婦に会いに行ってきました。
 
ここではコイやニゴイが泳いでいました。
 
 
この辺りは北湖の湖西側なので草津よりも一段と寒さがきつかったです。
 
数日前に雪かきした雪の塊がいたるところに積み上げてありました。
 
カンボジアの人が見たらきっと驚くでしょうね。
 
 
 
最後は引き返す途中で
 
いつも寄り道することの多い白髭神社に行きました。
 
ずっと天気が悪かったのですが、
 
この一瞬だけ光が差してとてもキレイでした。
 
冬独特のキリットした空気の中の琵琶湖はいいですね。
 
 
 
神社ではお守りを買ってお参りしてから、
 
普段あまり買う事のない「おみくじ」をひいてみました。
 
これまでの人生でも2-3回しかやったことなかったので
 
すごくドキドキしちゃいました(笑)
 
恐る恐る開けてみると、
 
幸運にも「大吉」でした!
 
何とも言えない嬉しさでした(笑)
 
今年も今まで以上にやらないといけないですね。
 
琵琶湖を見て回って気持ちが落ち着きました。
 
明日も日本での時間を大切にして楽しみます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿