2015年1月23日金曜日

やっと見つけたのに・・・

寄り道をした時に
 
水辺を見ながら頭上の木々もいろいろと見て回りました。
 
木を見ていたのにはわけがあります(笑)
 
実はこの数年はカンボジアのマメの仲間がちょっと気になっていて(笑)
 
いろいろと集めており、
 
そのマメ(の様なもの)を今回も探していたんです。
 
そして、やっと見つけたんです。
 
(下の写真中央の黒い点です)
 
 
そのアップが下の写真ですが、
 
高すぎて採れませんでした(泣)
 
しかも、時期が遅かったのか、少なかったです。
 
 
昨年、九州大学の先生方とセイマの森へ調査へ行った際には
 
たくさんあったのですが、この時も高すぎて採れませんでした。
 
 
下の写真がそのマメ?です。
 
メガネケースの様な形をしていてとても可愛いです。
 
 
今年は何とかしてマメの仲間をいろいろと採りたいです(笑)
 
今までは水の中しか注目していませんでしたが(笑)、
 
上にもいろいろと面白いものがあるんですね(笑)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿