2015年1月21日水曜日

横浜の用水路

 
滋賀から神奈川へ移動して
 
初日は横浜にある月刊誌アクアライフの編集部さんのオフィスへ訪問してきました。
 
今年の1月号でお世話になりましたが、
 
今後も何らかの形でまたカンボジアの魚や水域の情報を
 
お届けできればと思っておりますので、
 
その際にはどうぞよろしくお願いいたします!!
 
 
オフィスへ伺う途中の公園で写した写真です。
 
何でもない写真ですが(笑)、
 
5年間日本の冬を体感していなかった僕にとっては
 
冬を感じたワンショットでした(笑)
 
 
 
そして、ここにもありました!
 
用水路です!!(本当はちゃんと名前のある川です)

 
川沿いに歩いている間は水面から目が離せませんでした(笑)
 
でも、カワウが一羽いただけで残念ながら魚は見えませんでした。
 
それでも、この数分間は「癒し」でしたね。


 その先で出会ったのが
 
銭湯の煙突です。
 
久しぶりに見たので嬉しかったですね。
 
大阪の大正にいた頃には駅前や尼崎の銭湯によく行っていたのを思い出しました。
 
大阪に行ったのがちょうど震災のあった2か月後の3月からだったので、
 
きんでんさんの電線工事のための道路整備のバイトをしてその帰りに
 
銭湯に行ったりしました。
 
一枚の写真からもいろいろな思い出が蘇るんですね。
 
年をとったからですかね?(笑)
 
 
横浜線は見ると、都会だなーといつも思います(笑)
 
今回も真っ先にそう思いました(笑)
 
カンボジアの線路なんかみんな国道だと80-100kmくらいのスピードで
 
線路を渡りますからね。ありえないですよね。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿