2012年5月21日月曜日

50cmダトニオの様子


久しぶりの50cmダトニオです。

最近やっと安心して見れるようになってきました!!


やはり左目は白くなっていて治りそうもありませんが、

グラミーや小型のコイ科などを元気に食べています。

本当は早く2m水槽へ移動したいのですが、

エビを食べるようになってからにしたいので

もうしばらく時間が必要ですね。

2mには幼魚のアロワナやフォーバーがいるので食べられたら

嫌ですからね(笑)


この個体は黄色みが少ない個体なので

どちらかというとグレーに黒ラインのダトですね。

大きい個体だからでしょうか?

あまりダトニオの飼育経験が少ないので情報不足ですね(汗)

 

4 件のコメント:

  1. 良くある黒化とはまた違った感じの黒さで、
    これはこれでかっこいいですね!
    こういう感じの黒さは始めて見ました。

    以前にショップで見た片目難あり(瞳孔が異常に小さい)の個体も
    体色が黒ずんでましたので、
    もしかしたら目の白濁が理由かも知れませんね。

    でも元気そうで何よりです!

    返信削除
    返信
    1. 飼育係さん

      そうですね!黒いラインは消えることなくはっきりとしているのですが、
      下地の色が薄いんですよね(笑)
      確かに他の魚でも目を損傷すると体色が変わる種を何度か見たことがあるので
      こいつも色のコントロールができなくなっているのかもしれませんね。
      でも、飼育係さんのおっしゃる通り元気ならそれで良いですよね!!

      削除
  2. まいどです。
    だんだん調子が戻りつつあるようですね。

    体色が悪いのは、まだ本調子で無いからでしょうね。
    本当は黄色い体色だと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. tigerperchさん

      いつもありがとうございます!
      キレイな黄色い体色になれば一番いいんですけれど、
      これはこれで味があって良いです!
      tigerperchさんのダトも早く元に戻ると良いですね!!

      削除