2012年5月15日火曜日

食堂の水槽

こんにちは!しばらくアップできませんでした。

昨日バンコク遠征から帰り、夕方からすぐに我が家の稼ぎ場所(笑)でもある

アンコールナイトマーケットにある食堂再開のため、

嫁と二人でずっと作業をしていました。

施設の要望で約1月半の間、改装工事のために店を閉めていたんです。


あんまり休みすぎると怠けてしまいますし、

生活費が苦しくなるので(笑)一日も早く復活させるために奮闘していました。




今回も店の前に(といっても小さい店ですが)水槽を置く予定です。

サイズは50cmくらいの中国版ルームメイトです。

( ライトが異様に青いのが気になりますが(笑) )

以前使用していたサイズよりも一回りサイズアップしています。



嬉しい事に!意外とこの水槽がうちの店の看板だったりするんですよ!

だから嫁もOKしてくれます。

収容する魚はラスボラやグラミーなどの小型魚です。

一般的な魚たちですが、実際に現地の川や水田でも一般的なんです(笑)

なので普通の魚たちを入れてるんです。


今日はそのリニューアルの日だったのですが、

夕方から始まった豪雨でお客さんはとても少なかったです(笑)


それでも、先月トンレサップ川沿いの漁師さんのいる町へ行った帰りに

始めてお会いした日本人家族さんがシェムリアップに来られていてお店に遊びに来てくれました。


そのご家族はその田舎町で陶芸の指導をされるために住んでいます。

カンボジア人に日本の陶芸技術

(土のつくり方から、窯のつくり方や窯での焼き方の指導など)をされています。


この小さなカンボジアにもいろいろなプロフェッショナルがいるんですねー!

いつも、そういったプロの方々とお話するととてもいろいろな事を教わります。

自分が知っている世界なんて小さなものですよねーーーーー!

だから人とのつながりが大切なのかもしれませんね。




先日、日本にいる大切な仲間からも同じ様な事をいわれました!

昔は自分勝手でしたが(今もかな)、今は人の大切さを感じることが多い毎日です。


水槽の写真も今度アップします。
(明日立ち上げ予定です)





0 件のコメント:

コメントを投稿