2018年4月20日金曜日

正月は川で


プノンペンでの半月の仕事を終えて

シェムリアップへ戻ると、

すでにカンボジアは正月に入っており、

いつもと違う数日間を過ごしました。


本来、この時期は一年で最も気温が高くなる時期で

40℃を優に越え、

道路の温度なんかきっと50℃じゃきかないくらい暑いんですが、

例年に比べるとそれほど暑くなく過ごしています。

日中は呼吸するだけでも

暑い空気が口に入るので辛いんですがw

そこまでの気温ではないので

心構えをしていた側としてはちょっと拍子抜けしていますw


とはいっても、

暑いものは暑いので(笑)

正月という事もあって

釣り友の隆太と一緒に家族で

急きょ川へ泳ぎに行ってきました!


やっぱり正月で暑い!からか

川は子供たちでいつも以上に賑わっていました!

娘のココはいつの間にか友達になった

カンボジアのお兄ちゃんらに浮輪をひぱってもらって

遊んでいましたw

それにしても、いつも以上に水の中は気持ち良かったですw

暑い季節は水が気持ち良いです。


それから、

カンボジアの水辺ではごく日常の光景なのですが、

滞在中には数台のバイクが登場し、

洗車をしていく人もいました。

その中の一人の男の子は

シートを開けて水をガバガバかけて洗っていたので、

後でエンジンかかるのかな~?

なんて思っていたら、

やっぱり!

洗車が終わって帰ろうとしたら

エンジンがかからない・・・

結局おして帰りました・・・


さらに、

川へ来たからにはやっぱり魚ですよね~

30分程釣りをしてラスボラ2種と

写真のMystacoleucus obtusirostrisが釣れました!

もしもと思って生簀をもってきていたので

写真撮影用に持ち帰り、

今は研究室でトリートメント中です。



そうこうしているうちに

正月も終わり、シェムリアップも

通常の空気に戻りました!!


さあ今年も気張って頑張らなっ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿