2018年4月2日月曜日

マンゴー採り


宿の中庭がここ数日の安らぎの場となっているのですが、

そこにマンゴーの木が2本あり、

たくさんマンゴーがあります。


地域や品種にもよりますが、

一般的にカンボジアでは3月~5月が最盛期で

いたるところにマンゴーが実り、

市場にもたくさんのマンゴーが流通します。


毎年、我が家でも多くの知り合いから大量のマンゴーをもらうので

嬉しいはずが、この時期は量が多いので

有難さが半減しちゃうんです(笑)



という事で、

今朝は一息つく時に中庭のマンゴー採りをしました(笑)


採り方は自由ですが、

この様な竹で作った果実採り用のアイテムがあるので

それを使って採集?wを楽しみました。

日本人の僕らにとっては

この様な熟していない硬くて酸っぱいものよりも

完熟の甘い方が美味しいのですが、

カンボジアの人の多くは

こちらを好むんですよね。

使い方次第ですがここでもカンボジアの文化に触れることができます。


5分前に楽しんだひと時でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿