2017年11月10日金曜日

赤い鳥


先ほど、

家の窓で見つけた赤い鳥を紹介します(笑)

今年はフィールドへ行く機会が少ないので

魚ネタがなくてすみません!!


鳥に関してはほとんどど素人ですが、

小さい頃から身近な種類に関しては

ある程度興味があったので野鳥は好きです。


カンボジアでも鳥がいると気にはしているのですが、

さすがに名前までは知りません(笑)

そんな中、

頭から尾っぽまでが赤く染まるキレイな鳥を始めてみました。

しかも、距離にして3m程のところだったので

脅かさないようにしてコンデジで撮影しました。


これだけ目立つ鳥なら

もっと早くに知っていてもおかしくないのですが、

カンボジアに住んで8年目にして初めて出会った鳥です。


日本だとメジロなんかが身近な鳥では小さい方ですが、

カンボジアにはさらに二まわりくらい小さい鳥がいます。

よく見かける種類はメジロと同じような薄い抹茶色ですが、

この鳥は白ボディーに黒い羽根と背の赤色ですよね!

スゴイきれいな鳥です。


ボディーは5cmくらいと本当にちびっ子です(笑)

尾羽を入れても7-8cm程です。


魚も鳥も中には繁殖期に色が変わるものもいるので

もしかしたらいつも見ている種類のオスだった・・・(;^_^A

なんてこともあり得ますよね(笑)


今日は朝からテンション上がっちゃいました(笑)

これからPC作業に打ち込みます。



4 件のコメント:

  1. どうもこんばんは。…といってもそちらの時間は昼か夜かわかりません❗️関です❗️

    さて、この鳥はセアカハナドリという鳥です。ネパールからインドネシアまで東南アジアに結構広く分布する鳥で、英名はScarlet backed flowerpecker。(学名はカンベン(- -;)

    フラワーペッカー(花をつつくもの)という言葉が指すのは、花蜜を飲む行動から来ているのでしょう。 長年いて初めて目撃したということはカンボジアでは意外と珍しいのでしょうか。。?
    なんにせよ、カンボジアの魚以外の動物も見れるというのは有難いです( ̄▽ ̄)
    それではありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 関さんいつもありがとうございます!
      セアカハナドリですか!!
      東南アジアに広くいる鳥なんですね~
      でも、やっぱりカンボジアでは初めて見かけた種類です。
      これからはもっと注意しておきます。
      もしかしたらよくいる種類だったりしますからね(笑)
      ありがとうございました!

      削除
    2. カンボジアにピンポイントでいる鳥と言われれば難しいですけど、東南アジア全体で言えば実に色々な鳥がいるのでこれからよく観察すれば一般種から希少種まで色々見れるかもしれませんね!
      東南アジアは美しく、派手な鳥の宝庫なのでとても羨ましいです。

      削除
    3. そうですね~鳥も魚同様に気にして見れば見る程その良さがわかり、興味が湧いてくるものですよね。鳥についてはあまり専門でないのですが、これからは少し注目して見ていきます!!ありがとうございました!!

      削除