2015年5月8日金曜日

停電対策

 
この二日はどーも家のネット環境が良くなく、
 
まったくネットが使えませんでした。
 
その間、タイで買って来たエアポンプを追加で設置して
 
停電時の不安を解消することができました。
 
 
これまでにもDC/AC自動切り替えのブロアーを使用していましたが、
 
昨年末から今年に入るまでに4台も壊れてしまい、
 
それに合わせて停電が頻発していたので困っていました。
 
自分が家にいる時ならばジェネレーターを使用すれば良いのですが、
 
いない時にストップしてしまうとさすがにやばいですからね。

 
さらに、今ストックしている魚たちがケンカをしてしまい、
 
隔離しているので使用する水槽も多くて心配でした。
 
なので、今回の補強で少しホッとしています。
 
 
 
このポンプは1台約4000円と高いのですが
 
停電の多いシェムリアップではとても心強いアイテムです!
 
今回は予備でさらに1台買っておきました。
 
 
今は自分の研究だけではなく、
 
チームのプロジェクトで扱うアロワナもいるので
 
ここはしっかりと管理していかないといけません。
 
 
まだまだ試行錯誤の小さな研究室でしたっ!
 

2 件のコメント:

  1. 水槽からポンプまで、予備も…と思ってもお金がどんどんかかりますよね…(´Д`)魚のためにと思ってできるだけのことはしても、壊れる時は一瞬ですもんね( ̄▽ ̄;)
    隔離水槽、うらやましいです‼(>_<)我が家もアロワナがガーをいじめてしまって…隔離悩んでます(*_*)

    返信削除
    返信
    1. springさん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね(笑)その気持ちよくわかります(笑)

      削除