2015年5月9日土曜日

生きもの観察会(フィールド編)

 
 
今日は予定通り朝8時に学校で集合し、
 
みんなで自転車に乗って村とアンコールトムの間にある
 
川へ観察会に行ってきました!
 
前回作った3チームに分かれて観察会の開始です!!

 
みんなこれだだけ多くの仲間と一緒に魚採りをしたのは
 
初めてだったようでとても楽しんでくれました。
 
そんなみんなを観察していたのですが、
 
チームや人によってみんな特徴があり、
 
なかなか始まらないチームやあっという間にほぼ全員が水の中に入るチーム、
 
男の子に負けないくらい頑張る女の子など、
 
見ていてとても興味深かったです(笑)
 
 
上の写真の女の子はすごく積極的に魚採りをしてくれました!
 
反対に下の四人組はなかなか水に入らなかったのですが、
 
やっと籠をもってガサガサしてくれました(笑)
 

 水に入らない子は積極的に予めに伝えてあったスケッチと体長測定を
 
一生懸命にやってくれました。
 

 イケメンのラッターは投網が好きなようで
 
ひたすら投網を打っていました(写真下)。
 
 
前回の準備授業の時にチームでつくった網も大活躍でした!
 
各チーム、これで大分多くの魚を採ってくれました。
 

 
ニードルガーやプンティウスなど次々と魚が集まります。

 
クラスの男女で魚採り・・・
 
なんかいいですねー!
 
さすが!イケメンのラッターです!!
 
 
大きな網には大小様々な生きものが・・・
 
 
こうして真剣に魚採りをする様子は見ていてやって良かったと
 
感じられるひとときでした。

 
相変わらず水に入らない水色の女子軍団・・・
 
 
他のクラスですが、村の青年団として
 
5年前からの付き合いのあるサムナンも参加してくれました。
 
魚採りは上手なのでみんなの助っ人です!!

 
フグも入りました!!

 
ずぶ濡れになったズボンを二人で絞る二人組・・・(笑)
 
 
気付くと、最後はあの水に入らなかった3人が網をひいていました(涙!)
 
嬉しい光景でした。
 
 
クラスでもトップクラスのちびっ子ウドム
 
真剣に観察してスケッチしてくれました。
 

最後はみんなで5分間川沿いでゴミ拾いをして学校へひきあげました!!


 たった5分でビニール2袋ぶんのプラスチックゴミが集まりました・・・
 
パッと見ではそんなにない環境でしたが、
 
集めるとけっこうある事に驚きました。
 
・・・という事は
 
パッと見で汚いと思う様な場所には一体どれだけのゴミが集まるのか・・・
 
そう考えるとカンボジアはゴミが多いですよね。
 
いつかはこうした問題へ自然環境授業として

行き着きたいテーマでもあるなーと感じた瞬間でした。
 

6 件のコメント:

  1. とても良い観察会ですね。
    自分の住む地域にいる魚が、どんな種類なのかどんな大きさなのか発見できたでしょうね。
    日本の都会の子供たちにはあまり経験できない、とても良い観察会だと思います。
    それと、ゴミ拾いも・・・
    ゴミ拾いが河川や周辺環境の保護に役立つことが、参加した人たちに根付くといいですね。
    本当にすばらしい活動ですね。

    返信削除
    返信
    1. 木崎さん
      コメントありがとうございます。
      今回の観察会も普段の授業と共に教育関係の専門でも何でもない僕が
      自分の中で試行錯誤しながらこれで良いのか?といつも不安な気持ちのままやっているんです。
      それでも、大切だと思っているところは絶対にブレないように気をつけています。
      まだまだこれからですね。自分ももっと学んでいかないと・・・(笑)
      木崎さん、温かいお言葉ありがとうございました。

      削除
  2. お疲れさまでした⭐写真で楽しそうなのと一生懸命なのがよく分かります⭐子どもは正直なので、表情で本当に楽しかったのがよく分かりますね(*^^*)最後のゴミ拾いまで、日本でも見習わないといけないですね!
    ニードルガー初めて知りました!知らないガーだったので、思わず調べてしまいました!ぜひ本物を見たいです(´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. springさん
      コメントありがとうございます。
      楽しく学んでくれると良いですよね!
      その前にこっちも楽しく学ばせてもらっていますけどね(笑)
      ニードルガーはアメリカ大陸のガーとは違うグループですし、
      残念ながらあんなに迫力はありません(汗)
      でも、カンボジアの平野部には普通種なので、よく水面に浮いているのを見かけます。

      削除
  3. こんにちは。
    観察会、大成功ですね!おめでとうございます!
    自分はカンボジアの子供達は身近な川にいる魚に興味を掻き立てられるのか、とても気になっていたので子供達の新たな一面をみれてとても嬉しいです。

    先日は久しぶりに釣りに行こうと思いましたが、犬に追いかけられて断念しました笑
    今度の連休にでもリベンジしてみたいと思います。
    地元の人には魚いないよって言われた池ですが、佐藤さんのカンボジアは水があれば魚がいるという言葉を信じています。
    小さな池を見ていても小さな魚が泳いでいるので、僕も同感です。
    どうみても魚いるようなでっかい池なんですけどね...笑

    返信削除
    返信
    1. 千明さん、コメントありがとうございます。
      うまくいったのかどうかは正直これからだと思います(笑)
      まだ明日には子供達がチームでの発表をするので
      明日も頑張らないといけません。
      これからもお時間があれば覗いてください‼️
      それから、次回は釣れると良いですね。

      削除