2015年5月24日日曜日

釣りの反省

 
釣り好きにしかわからない事かもしれませんが
 
ちょっと今回の釣りについて考えてみました。
 
 
今回のアロワナ調査での釣りは水域環境や魚の事情を除けば、
 
すべて自分に敗因があると思っています。
 
情熱大陸さんの撮影時は3-4日の生息地滞在でしたが、
 
実際にあの場所で船からアタックできたのは1回だけでした。
 
その1回はすごく環境条件が良くてフッキングさせるところまでいったのですが、
 
 
結果はコレデス・・・
 
少ないチャンスの中で、ものにしていくだけの準備が足りていなかったんですよね。
 
ナサケナイデス。
 
 
あの時の言い訳を言うと(笑)、
 
あの時は使い慣れていない8ftのボテッとしたスローテーパーの
 
コンパクトロッドでブンブンキャストしていたのですが、
 
あの長さのロッドでのピンポイントキャストは体に馴染んでいなかったので
 
距離感をつかむのがすごくやりづらかったのを覚えています。
 
事前に家で感覚をとっておけばよかったと後悔しちゃいました。
 
しかも、カメラがあったので半端ないプレッシャーです(笑)
 
子供の頃から釣り番組が好きで毎週見ていましたが、
 
まさか!自分があんなアングルで撮られるとは思ってもいなかったですからね。
 
 
そんな事もあって、
 
今回は少しでも改善しようと小僧の頃から愛用している
 
6.6ftのオンボロロッドをバズーカに入れて持っていきました。
 
 
バットもある程度硬くてハリのあるファーストテーパーで
 
もう20年近く使っているロッドという事もあり、信頼して振り切れるロッドです。
 
家でも暇があれば時々ロッドを振っていたこともあり、
 
お蔭で前回よりもピンポイントでルアーを打つことができました。
 
残念ながら今回は濁りがきつかったのと、
 
親魚が産卵を終えて卵を口に咥えている時期だったので
 
アタックしてくる回数が極端に少なく、
 
残念な結果となってしましました。
 
 
それでも、来シーズンに向けて
 
今回のアタックは大きな収穫になりました。

 
そして、ルアーについても再考する必要がありそうです。
 
50アップのバスやタイのバラを始め、
 
ブリ、シーバス、シイラなども釣ってきた経験はありますが、
 
今回のアロワナやオスフロは思った以上にパワーがあったので驚きました。
 
主に使用したのはジッターバグやポップR、ザラ、パニッシュなどですが、
 
もう少しバリエーションを増やしておくことも必要だと感じました。
 
これらのルアーはカンボジアに来るときに
 
タックルボックスの中から選んだ数少ないルアーでした。
 
そんなルアーがまさかアロワナ調査で使うとは
 
6年前には思ってもいなかった事です(笑)
 
 
今度日本へ帰った際には
 
フックも交換しないといけませんね(笑)
 
オスフロの突っ込み時のマックスでドラグが出る位に調整したのですが、
 
そのマックスを数回繰り返したら、
 
フックを折られました(笑)まだまだ甘かったです。
 
 
また、今までの実績ではポップRが一番よくヒットしているので、
 
これをメインに再チャレンジしたいですね。
 
ポップRはキャストして着水すると、もう一度水面を蹴って跳ねるので、
 
アロワナがいることが多い水面に張り出した暗い木の奥にいれやすかったです。
 
上手くいくと、一度目の着水から3mくらい飛んでくれるので
 
だいぶ奥まで入れることができて、とても心強いアイテムです。
 
 
実は今回使用したポップRはすべて中古釣り具屋さんで集めたルアーなんです。
 
価格も150-300円くらいで買えました!
 
このルアーは中坊のころからバス釣りで使っているので、
 
付き合いも長いルアーです。
 
また今度売っていたら買いたいですね。
 
 
ルアーを良いものにしたら、あとは腕ですね(笑)。
 
条件が良くないコンディションの場合、
 
岸際のここだ!というポイントから1mでも離れると、
 
食ってきません!
 
思った以上にアロワナの射程距離は狭いようなので
 
これでもか!というくらいの場所にいれないと、
 
せっかくのポイントなのに食わせる確率が低くなってしまいます。
 
キャストの精度を高めて、なおかつしっかりとフッキングさせて、
 
しっかりとランディングする!ところまでしないと、
 
すべてが台無しですからね。
 
 
あれこれ思いつくままに書いたので、読みにくくてすみません。
 
一度自分でも整理しておきたかったので書かせていただきました。
 
 
準備を進めつつも、
 
しばらくは系統保存の飼育に集中しないと・・・!!
 
こちらの方もまた今度アップさせていただきます。
 
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. もう少しショートのベイトタックルの方が良さそうな感じでしたね
    まぁ…アロワナ釣った事ないんで分かんないっすけど(^◇^;)

    返信削除
    返信
    1. 秋山さま
      コメントありがとうございます。
      確かにショートのベイトタックルは良いですね!
      日本には手持ちがたくさんあるのですが残念ながらカンボジアには
      持ってきていないんです(汗)
      まさかアロワナ釣りなんて想定外だったので・・・(笑)
      大きな木の下を攻めるにはそのようなタックルで落とし込んで有無を言わさず引き出すくらいの
      パワー攻めも良いですね。
      あるもので対応するには腕もないので大変です。

      削除