2012年12月20日木曜日

取材のお手伝い

 
明日からは急きょ取材のお手伝いで
 
数日の間、地方へ同行してきます。
  
 
上手くいけば詳細をご紹介できると思いますので、
 
楽しみにしていてください。
 

4 件のコメント:

  1. 齋藤桂太郎2012年12月22日 1:21

    はじめまして!カンボジアに在住の先輩にこちらのブログを紹介して頂いた者です。
    淡水魚を多少飼育していまして、色々参考にさせてもらえたら嬉しいです。

    まだ幼魚ではありますが、ダトニオも2匹います。アジアアロワナ、オスフロもいますが、興味の向きはタイガーバルブだったりします。

    宜しくお願いします。
    FB見て戴けると何となく伝わるかと…。

    返信削除
    返信
    1. 斎藤さん

      はじめまして!佐藤です。
      コメントありがとうございます。
      アジアアロワナやオスフロ飼っているんですね!しかもダトニオを2尾も!!
      それだけ飼育している方なら僕よりもよく魚を知ってらっしゃるかもしれませんね。
      タイガーバルブとはプロバルブスのことですかね。プロバルブスはまだまだカンボジアにはたくさんいる種ですよ。先月は1m級の個体も見ました!!
      FBはやっていないので見れませんが・・・今度知り合いに頼んで覗いてみます!

      これからも何かあれば気軽にコメントかメールください!!

      削除
  2. 齋藤桂太郎2012年12月26日 1:25

    コメントありがとうございます!
    そうです、プロバルブスです。カンボジアからの輸入しか無くなってしまったのです。

    あの赤い目と体側の縞模様は、他の鯉・鮒系では殆ど無いですから。

    今年ももう終わりに近づいていますね。来年は、日本国内とアジアの魚に執着してみようかと思っています。

    我々のような趣味の人間が、種の存続を脅かすなどという事のないように、愛着を持っていきます。

    返信削除
    返信
    1. 斎藤様

      プロバルブスは確かにコイ科の中でも特徴があってきれいで可愛いですよね!
      斎藤さんの言われるとおり、飼育する側がその生きもののすべてを握っているので
      しっかり飼育してあげないといけないですよね。

      削除