2012年12月11日火曜日

水槽立ち上げの仕事

明後日から首都プノンペンへ出張のためこの数日は準備で大忙しです!
 
今回は魚の調査ではなく(笑)、新規にオープンするレストランに
 
設置する2m水槽の立ち上げ準備のお手伝いです。
 
まだ情報が少なく現地に行って見ないと、どこまでやるのかわからない状態なので、
 
いろいろなものを持っていかなくてはいけません。
 
 
 上下の写真は流木です。
 
先ほど測ったら下の流木は190cmでしたので、
 
もしかすると少しカットしないと入らないかも・・・
 
この流木だけでも持って歩けないので(笑)
 
車に積み込んでの出発です。
 
この流木は昨年町から40kmほど離れたところにある河川で見つけて、
 
どうしても欲しかったので、二人がかりで担いで車まで運んだヤツです。
 
それだけに愛着のある流木です。
 
今回のオーナーさんが気に入ってくれるといいですね。
 
 
 
そして下の写真が砂です。
 
この砂は500kmほど離れた地域にある川底の砂です。
 
日本では売っていないものですが、
 
水中では本当にかっこ良い砂なんですよ。
 
もう我が家では3年間ずっとこの砂を使っていますし、
 
メンテナンスをしているホテルとレストランの一部の水槽にも使用しているくらいお気に入りです。
 
鉄分が多いかなーと心配していたのですが、
 
水槽機材への鉄分付着もまったく見られませんし、
 
魚も健康そのもので、pHも安定していますので十分対応可能な砂です。
 
 
そして、愛用の工具箱です!
 
この国ではお店を始める時も家を借りた時も、
 
水槽いじる時も、それからバイクをいじる時も
 
とにかく工具はよく使います。人に任せてしまえばそれまでですが・・・
 
 
高校時代にバイクをいじり、
 
10年の水族館仕事では配管からポンプ、水槽、棚、電気類やFRP加工など
 
様々なものをいじってきたので自然と工具へのこだわりもあります。
 
 
また、カンボジアへ来る前に1年間お世話になった建設現場での施工管理の仕事も
 
大きく役立っています。その時に職人さんたちが目の前で作業をしていたので、
 
様々な工具や扱いについて教わりました。プロの職人技は本当に凄いです!
 
そうした何気ない経験がこのカンボジアでは本当に有り難いくらい役立っています。
 
まだ明日もこの準備です。
 
何とか依頼していただいたオーナーさんに喜んでいただけるような
 
水槽になるように考えていきたいですね。
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. いいですねー、水槽の立ち上げ!
    色々イメージとかしたりして、ホント楽しいですよね。
    カンボジアでのアクアライフ、本当に羨ましいです。
    自分も電気・機械・建築と工業系の人間なんで、工具や
    職人の技のすごさは日々実感しております。
    これからもカンボジアでのブログ楽しみにしております。
    カンボジアに行ったときは、ぜひベタの生息地へ案内して
    ください。

    返信削除
    返信
    1. 丈瑠さん

      はじめまして。佐藤です。
      コメントありがとうございます!
      日本にいると、カンボジアのアクアライフは楽しいように思えますが、
      日本のような機材や水槽はまったくないので(笑)意外と苦労するんです。
      それだけ日本は凄い国だということが改めてわかりました。

      丈瑠さん!ぜひカンボジアへ遊びに来てください。
      ベタは3種類しかいませんが、ご案内しますよ(笑)!!
      コメントありがとうございました。

      削除