2012年12月31日月曜日

今年最後の水槽掃除

今年もあと今日を残すのみとなりましたね。
 
カンボジアでも今日は大掃除です(笑)
 
今はホテルの水槽メンテ中です。
 
水換え中は時間があるのでアップする時間ももてます。
 
これが終われば、家に帰って研究室の水槽掃除です(笑)
 
皆さんは水槽掃除しましたか?
 
お仕事がお休み中の方も多いと思います。
 
今がチャンスですよ!
 
しっかり水槽掃除をしてみては・・・!
 
 
今掃除しているホテルの水槽は普段使用するホースの径が細いのと、
 
底の砂をしっかり洗うことができませんので、
 
汚れがたくさん溜まっています。
 
・・・ということで、今日は倍の径のホースを持ち込んでの換え水中心の掃除です。
 
ホテルやレストランの水槽は自分だけではなく、
 
お客さんが見る水槽なのできれいな状態を維持するのは難しいですよね。
 
さらにお店なので掃除をする際はとても気を使います(笑)
 
そんな作業ですが、水族館で仕事をしてきた経験もあって
 
そのあたりの配慮は叩き込まれているので大丈夫です!
 
 
そんなこんなですが、
 
来年を良い形で迎えられるように水槽はきっちり洗っておきましょう!!
 
これを期に水槽や魚たちを見つめなおすきっかけが生まれるかもしれませんよ。
 
 
 


2 件のコメント:

  1. 今我が家の水槽も洗い終わりました。実はかれこれ熱帯魚を飼ってから7年になります。              えいじ

    返信削除
    返信
    1. えいじさん

      掃除すると気持ち良いですよね!!
      7年も飼ってたんですね!!!!驚きです!
      また今度魚の話聞かせてください!!
      良いお年を!!

      削除